てるてる塾

業務委託契約書作成の専門家ヒルトップ行政書士事務所の濱村です。

少し時間が経ってしまいましたが、先週10月12日(水)は、てるてる塾という研修会に参加してきました。

主催者は、同じ支部の大先輩であるてるてる行政書士事務所の小川恵一先生。

dsc_3261-2

当日はご本人自ら講師をされました。

内容は「郵便局・銀行での相続手続き」でした。

契約書専門の当事務所ですが、相続・遺言の手続きも対応しております。

こっそりですが・・・

実際に対応したことがあったので、行かなくてもいいかなと思いましたが、忘れている部分もあろうかと行ってまいりました。

案の定忘れていることもあり、講義を聞いているうちに思い出してきましたし、小川先生のご経験をふんだんに聞けましたので、非常に参考になり、今後、相続業務を受託した際には、役に立ちそうな内容でした。

特に、どれだけ報酬を頂いているのかなどは興味深く聞かせて頂きました。

かなり先生はまじめにやられているようでした。

先ほども申しましたように、当事務所は契約書専門ですから、許認可などの多い行政書士会の研修には、あまり参加することがありませんが、興味があるもの、役に立ちそうなものには参加して、スキルアップを図っていきたいと思います。