同窓会総会

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

DSC_1176 (2)昨日は、母校長崎東高の同窓会総会に参加してきました。

節目の第70回記念のテーマは「継ぐ、紡ぐ、繋ぐ」。

駅伝ファンの自分からすると、涙が出そうなテーマです。

さて、2年ごとに開催されるこの同窓会では、2学年ごとに当番幹事となり、合同で幹事を務めます。

自分たちはその当番幹事でありますので、ゆっくり飲んで食べてという訳には参りません。

各々与えられた役割をしっかりとこなす必要があります。

自分に与えられたのは、メイン会場で、先輩方を誘導したり、久しぶりの再会におしゃべりの止まらない先輩方に「お静かに」のプラカードを出すなどの業務でした。

途中、少しご高齢の先輩がお二人倒れるなどのアクシデントもあると、会場外のソファーまで数人で運び出したりしまして、心配しましたが、何とか無事に終了しました。

この同窓会総会の成功は、1年半以上前から準備をしてきた地元在住の同級生と1学年下の方から構成される準備会のメンバーの存在と貢献抜きには語れません。

聞けば、何かを決めるにもいろいろと紆余曲折があり、大変だったそうです。

遠方にいて、当日のみのお手伝いしかできなかった自分たちからすると、彼らには本当に頭が下がります。

1540783903397

この同窓会総会が終わると、当番幹事での打ち上げです。

太ったり、髪がなくなったり、白髪が多かったりと容姿が大幅に変わった者もいて、本人確認に手間取ることもありましたが、四半世紀以上会っていなかった旧友とも再会でき、大いに盛り上がりました。

この後、学年ごとに分かれて、二次会→三次会と盛り上がりました。

準備会のメンバーの方たちに深く感謝しつつ、旧友とのまたの再会を心待ちしたいと思います。