A社さん

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

ある商品を販売店に卸している供給元A社さん。

その経営幹部であるAさんは非常に誠実な方で、優しく穏やかで、ヒルトップのお取引先の中でも、非常に親しみのあるお取引先の一つです。

そのA社さんから商品を仕入れている販売店がネット販売するのに、著作権法などの法令に違反。しかも度重なる違反。

本来、A社さんは事を荒立てることなく取引を継続したかったのですが、度重なる違反により、ヒルトップが作成した取引基本契約書の条項に基づき、契約解除しました。

その販売店は、契約解除されると、今度は「それは困る」と泣きついてきました。

何をいまさらですね。

その間、自分がご紹介した弁護士先生に相談していたのですが、それでも、Aさんは非常に誠実な方ですので、契約を履行しない販売店に対して、何らかの回答をしようとしていて、これを聞いた弁護士先生は、回答する必要はありませんと。

行政書士は契約書の作成や内容証明を作成発送することはできますが、その後の紛争に関する業務はできません。

これからも決着に向けて、 弁護士先生と ステップを踏んでいく訳ですが、無事に着地してA社さんが心底安心でき、ご自分のビジネスに集中できる日が早く訪れてほしいと切に願っています。