キッティング契約書

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

あるIT企業のクライアントから、PCへのキッティングを行うサービスを提供するということで、キッティング契約書の作成依頼をいただきました。

PCの新規導入や人事異動によるPCの利用者変更などにより、PCをすぐに部署に合った形で利用できるよう、ソフトのインストールや社内ネットワークへの接続など必要な設定を行う必要があり、このような必要な設定のことをキッティングといいます。
場合によっては、テプラを貼り付けたりすることもあります。

現場では、複雑な設定には画面遷移図を準備したり、間違いがないよう、非常に細かく丁寧に対応されているとのことでした。
また、利用者変更によるキッティングでは、利用者からBIOSパスワードの提供がなかったりと、なかなか思いどおりに作業が進まないとのことでした。

クライアントからこういった生の声をしっかりと聞くとが重要で、これらを契約書にしっかりと落とし込み、クライアントがユーザ企業にしっかりと協力をしてもらえるように、作成することができました(と思います・・・)。

こういったキッティングについては、PCだけでなく、社員にスマホやタブレットを配布している企業からもご相談をいただくことあります。

キッティング契約書でお悩みの企業様ぜひご相談をいただければと思います。