スポーツジムインストラクター契約書

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

久しぶりの更新となってしまいました。

このところ、また新型コロナウィルスの感染者数が増えてきて、先行きが心配ですね。

自分は相変わらず横浜市から5か月ほど出ていない状態です。

まだまだ自分の中では緊急事態宣言中ですので、しっかりと外出自粛していきたいと思います。

さて、少し前に、スポーツジムを経営している方から、インストラクターに業務委託したいということで、スポーツジムインストラクター契約書の作成の依頼を受けました。

インストラクターの方が個人事業主であることが多いですので、労働契約とならないようにすることが重要です。

指揮命令・時間管理などをすることがないよう運用していただくことをご説明申し上げましたが、クライアントの方がよく勉強されていて、そのあたりはスムーズいきました。

あとは、インストラクターに遵守していただきたい点や制限したい点を規定したいのですがとお伝えすると、これまた、クライアントの方からしっかりとご要望をお伝えいただけましたので、非常に完成度の高い契約書を作成することができました。

結果として、クライアントの方に助けていただき、終始スムーズにやり取りができ、感謝しております。

何年この仕事を行っていても、知らないことも多く、勉強になることばかりです。

外出自粛しながら、しっかりと知識を増やしていきたいと思います。