ペネトレーションテスト契約書

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

先日は、IT企業の社長さんからペネトレーションテストの契約書を作りたいとご相談をいただきました。

ペネトレーションテストとは、「侵入テスト」とも呼ばれるもので、ネットワーク接続している顧客のシステムに、実際に侵入することができるか試みることで、システムに脆弱性がないかテストすることです。

このペネトレーションテストについては、まずは、顧客からシステムの使用環境等について、きっちりと情報を把握することが重要であると、その社長さんから伺いました。

また、実際にテストするにあたり、顧客のシステムの弱点など本来秘密であるべき情報を知り得ますので、自らにしっかりと守秘義務を課したいとのご要望をいただきました。

こういった点を踏まえて、サービスのリスクや気を付けなければいけない点をイメージしながら、契約書を作成することができました。

事前にしっかりとお伝えていただけると、より具体的なイメージが湧きますので、非常にありがたいです。

ペネトレーションテスト契約書に限らず、より具体的で、よりレベルの高い「契約書」を作成したいとご検討されておられる方、お気軽にお問い合わせください。