PR業務委託契約書

PR業務委託基本契約書の作成をお得意様の提携されている会社の社長さんより依頼され、少し前に無事納入しました。

「PR」とは、Public Relations(パブリックリレーションズ)の略語で、日本語では、広告業務と呼ばれているようです。

受託したPR業務は、アパレル系で、とあるブランドのPRをメディアやSNSなどを通じて行い、ブランドの認知度を高めることを目的とするものでした。

業務内容は、展示会・イベントの企画開催、HPの作成、商品の企画開発、ブランド管理、メディア対応など実に多岐に及ぶものでした。

アパレル業界はなかなか契約書を結ぶことはあまりないということでしたが、クライアントから詳細にヒアリングをさせて頂きましたので、しっかりとした契約書が完成することができました。

※その後、大手のお客様でしたので、契約書の修正要望が入り、その交渉をするのに労力を使いましたが、何とか無事に締結できたようです。

PR業務委託契約書は、請負と委任の要素が混在した複雑な契約書となりますので、口頭で契約することなく、しっかりとした契約書で結んでおくことトラブル予防に必須だと考えます。

PR業務委託契約書の作成を検討中の方、ぜひヒルトップにご相談ください。

お待ちしております。