戸塚

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

梅雨真っただ中の関東地方は、このところ、晴れ間がありません。

日差しが恋しいですね。

DSC_2207

さて、先日は、戸塚のお客様を訪問。

やはり、その日も雲が多く微妙な空模様でした。

戸塚にプライベートで行くことはほぼ皆無。

数年前にトツカーナがオープンしたりと、最近の発展には圧倒されるばかりです。

当日のお客様は、売買基本契約書の作成に関するご相談。

何でも、専門家に作成してもらった契約書を契約相手に提出したところ、契約相手から多々指摘を受けてしまい、不安に感じて当事務所にご相談いただいた次第。

じっくりとご要望をうかがいましたが、契約書に定められないご要望はきっちりと説明し、ご納得をいただけました。

売買基本契約書では、独占禁止法のため、売主が買主を縛りつけることは難しいのです。

そんなわけで、当事務所から契約書の納入を受けたお客様は、先日、多々指摘を受けた契約相手に再度契約書を提出しました。

数日経過して、チェック結果が返ってきましたが、修正履歴は激減し、ほぼそのままでFIXすることができました。

お客様も喜んでおられましたので、自分も安心しました。

契約書を納品しても、「無事結べたよ」という連絡をいただくことは、あまりありませんので、こうやって、「その後」が分かって、無事に締結できたことがわかると安心しますし、それが一番うれしいですね。

戸塚は近いですので、またご相談お待ちしております。