明けましておめでとうございます

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。


新年明けましておめでとうございます。

 

本日より営業開始しました。


昨年後半よりコロナの影響が少なくなってきたのですが、今度はオミクロン株が広がり始めており、まだまだ不安な状況がが続いております。

 

せっかくの年末年始でしたが、遠出も帰省もできず、じっとするしかない状況でした。

 

早くコロナが収束して、元の生活に戻ってほしいと願うばかりですが、完全に元通りになるのかも不透明ですね。

 

まだまだこういう状態が続きますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

中山

ご訪問ありがとうございます。 豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

先日はJR横浜線中山駅近くのお客様を訪問しました。

 

DSC_3226 (1)

昔からの知り合いの方のご紹介で、契約書で困っているので、話を聞いてもらいたいとのことでした。

 

打合せをして、アドバイスをさせていただき、問題点も解決しました。

 

 

残念ながら、お仕事にはつながりませんでしたが、問題点も解決し、喜んでいただきましたので、よしとしましょう。

 

また、いいこともあるでしょうから。

上永谷

ご訪問ありがとうございます。 豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

先日は、横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅のクライアント様を訪問してまいりました。

DSC_3233

 

ご相談内容は、契約相手から送られてきた「コンサルティング業務委託契約書」をリーガルチェックしてほしいということでした。

 

クラアントが業務を受託する受託者の立場ですので、委託者が一方的に有利な規定となっているのではないかと不安に感じておられるようでした。

 

 

その契約書を拝見しますと、確かに、一方的な内容ですし、この種の契約書でよくあるパターンでした。

 

というのが、双方が仕事の完成責任を負わず、事務処理を行う準委任の形態で行くことで合意したにもかかわらず、契約書は仕事の完成責任を負う請負契約書となっているのです。

よくあるソフトウェア開発の請負契約書と同じような内容でした。

 

クライアント(受託者側)が参考程度にコンサルティングに付随した資料を委託者に提出するだけなのに、委託者が勝手に定めた納期に遅れたり、その資料が不完全であれば、報酬を減額したり、損害賠償したりする内容が盛り込まれてありました。

 

他にも不利な条項が多数あり、危うく非常に不利に契約するところでした。

 

それらのリスクをご説明申し上げて、後日しっかりとリーガルチェックして、ご納得をいただきました。

 

数日して、クライアントからご連絡があり、何とか不利にならずに契約できたとのご連絡をいただきました。

 

そういったご連絡をいただくと、お役に立てて本当によかったと思いますし、この仕事に従事してよかったと心から思います。

管理人紹介

sample

行政書士 濱村 仁之

NTTグループでの企業法務を11年、契約書専門の行政書士として10年の経験があり、様々な契約書・規約・覚書等の作成・リーガルチェック実績があります。特に、企業間の契約書に対する継続的なリーガルチェック・契約相手との契約交渉サポート・印紙税節税助言等の企業法務を得意としており、貴社のトラブル予防・リスク軽減にスピーディーに貢献します。中央大(法)卒。

事務所情報

ヒルトップ行政書士事務所


〒232-0071
横浜市南区永田北3-4-19
TEL/FAX:045-713-3365
受付時間:平日9:00~18:00

 

最近の投稿