A社さん

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

ある商品を販売店に卸している供給元A社さん。

その経営幹部であるAさんは非常に誠実な方で、優しく穏やかで、ヒルトップの取引先の中でも、非常に親しみのある取引先の一つです。

そのA社さんから商品を仕入れている販売店がネット販売するのに、著作権法などの法令に違反。しかも度重なる違反。

本来、A社さんは事を荒立てることなく取引を継続したかったのですが、度重なる違反により、ヒルトップが作成した取引基本契約書の条項に基づき、契約解除しました。

その販売店は、契約解除されると、今度は「それは困る」と泣きついてきました。

何をいまさらですね。


その間、自分がご紹介した弁護士先生に相談していたのですが、それでも、Aさんは非常に誠実な方ですので、契約を履行しない販売店に対して、何らかの回答をしようとしていて、これを聞いた弁護士先生は、回答する必要はありませんと。


行政書士は契約書の作成や内容証明を作成発送することはできますが、その後の紛争に関する業務はできません。



これからも決着に向けて、 弁護士先生と ステップを踏んでいく訳ですが、無事に着地してA社さんが心底安心でき、ご自分のビジネスに集中できる日が早く訪れてほしいと切に願っています。

検査報告契約書

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

先日、継続的に、毎日とある検査を実施し、実施後すぐに委託元に問題ないことを報告する業務の契約書を作成いたしました。

 

業務自体はさほどでもないのですが、毎日の検査と報告にかかる単価がそれぞれ定められていて、毎月末日締めで業務委託費を算出するというものでした。

 

請負契約で3か月以上の契約期間であり、単価が定められていましたので、第7号文書になるのかなと思いましたが、契約期間を明記することで、印紙税の記載金額が明示されることになりましたので、第2号文書として、印紙税額の算出も可能となり、印紙税額200円とすることができました。

 

それをクライアントに伝えたところ、当初、印紙税の節税の仕組みのことは理解されていませんでしたが、4,000円の印紙税が200円になったと伝えたら、喜んでおられました。

 

少しの工夫をすることで、契約書のレベルが上がりますし、印紙税の節税につながることもありますので、契約書作成は面白いのだと思います。

 

また、喜んでいただけるよう精進したいと思います。

鎌倉小町ナイト

ご訪問ありがとうございます。

豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

昨夜は、同業者の集まり「鎌倉小町ナイト」がありました。

 

鎌倉支部の常木先生が年2回(夏・冬)企画して下さるのですが、その冬の陣。

 

今回は、鎌倉で一番空に近い絶景テラスが売りのROOFTOPSという小町通りの入り口にあるお店で開催されました。

 

幹事でないのでわかりませんが、40人くらいの同業者が集まっているようでした。

 

DSC_1544

 

料理はサラダやポテトやワカモレチップスなど軽めでした。

 

締めのハンバーガーにワカモレチップスで残っていたアボガドをたっぷり塗って食べたので、より一層おいしくいただけました。

 

 

 

日頃から会わない方も多いので、久しぶりに会えて、いろいろと情報交換して楽しい夜が過ごせました。

 

1点反省点があるとすると、ビールサーバーから生ビール注ぎ放題でしたが、自分の注ぎ方の下手さのため、あまりビールをおいしくいただけなかったのが残念でした(笑)。

 

誰か注いで!

管理人紹介

sample

行政書士 濱村 仁之

NTTグループでの企業法務を11年経験し、行政書士開業後も数多くの契約書の作成・リーガルチェック実績のある契約書専門の行政書士です。企業間の契約書に対する継続的なリーガルチェック・契約書雛形作成管理・契約相手との契約交渉助言等の企業法務を得意としており、トラブル予防・リスク軽減・印紙税節税等に貢献します。中央大(法)卒。

事務所情報

ヒルトップ行政書士事務所


〒232-0071
横浜市南区永田北3-4-19
TEL/FAX:045-713-3365
受付時間:平日9:00~18:00

 

最近の投稿