ペネトレーションテスト契約書

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

先日は、IT企業の社長さんからペネトレーションテストの契約書を作りたいとご相談をいただきました。

 

ペネトレーションテストとは、侵入テストとも呼ばれるもので、ネットワーク接続している顧客のシステムに、実際に侵入することができるか試みることで、システムに脆弱性がないかテストすることです。

 

このペネトレーションテストについては、まずは、顧客からシステムの使用環境等について、きっちりと情報を把握することが重要であると、その社長さんから伺いました。

 

また、実際にテストするにあたり、顧客のシステムの弱点など本来秘密であるべき情報を知り得ますので、自らにしっかりと守秘義務を課したいとのご要望をいただきました。

 

こういった点を踏まえて、サービスのリスクや気を付けなければいけない点をイメージしながら、契約書を作成することができました。

 

事前にしっかりとお伝えていただけると、より具体的なイメージが湧きますので、非常にありがたいです。

 

ペネトレーションテスト契約書に限らず、より具体的で、よりレベルの高い「契約書」を作成したいとご検討されておられる方、お気軽にお問い合わせください。

山中湖ロードレース

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

昨日は、山中湖ロードレースに参加してきました。

 

マラソン大会には、度々参加しておりますが、今回は、所属する神奈川県行政書士会・南港南支部の同好会「南港南ランニングクラブ」の2名とともに参加。

 

同好会のメンバーとは初めての山中湖となりました。

 

更に、湘南支部の先生2名も参加していただき、5名での参加となりました。

 

朝4:30には自宅を出発して、山中湖に7:30過ぎに到着。

 

既に湖畔は渋滞。

駐車場も満車で、かなり遠い駐車場となってしまいました。

 

が、近くからボートでスタート地点まで送迎してくれましたので、富士山を見ながら楽しく移動できました。

1527499418720

レース中は、雲に隠れましたが、朝はこんなに大きく富士山を拝めました。

 

山中湖から見ると、富士山の大きさがよくわかります。

 

朝9:30~山中湖一周13.6㎞のレースがスタート。

 

 

最初からカンカン照りで、気温も高く、暑かったので、いいタイムは望めませんので、タイムは意識しないことに。

 

途中6.5㎞からの上って下る1㎞ほどの坂はきつかったですが、何とかこなし、10㎞通過は55分。

 

最後のゴールまでの坂も何とかこなし、ラストは猛ダッシュ。

 

ネットで75分ほどでした。

 

さすがに疲れましたが、フィニッシュ後、スポーツドリンクをがぶ飲みして、豚汁までいただき、パワーチャージ。

 

この後は、仲間の帰りを待って、打ち上げ場所の上大岡を目指します。

 

しかし、湖畔からの脱出に手間取り、しかも、東名の事故渋滞に巻き込まれ、出発から5時間後の17:30着。

 

レースよりもこちらの方が疲れてしまいました。

DSC_0436

 

上大岡のとんぺいにて、やっとの思いでありつけたビールとやきとん。

 

最高においしかったです。

 

この後、串揚げの連続攻撃も加わり、大満足。

 

 

レースの反省や今後のマラソン大会への参加などで、盛り上がり。

 

この後、もう一軒行って、お開き。

 

また、どこかのマラソン大会に出場し、一緒に走った「戦友」とおいしいお酒をたくさん飲みたいと思います。

人形町

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

本日は、人形町にセキュリティソリューションを提供している企業を訪問してきました。

 

DSC_0355

 

駅から少し歩いたところにあるのですが、まだ10:00の時点でも暑かったです。

 

1時間程度お話を伺い、契約書でなく、利用規約の作成を提案。

 

難易度は高いですが、そのほうがやりがいがあります。

 

 

帰りには、自分は食べないのですが、お土産に人形焼を購入。

 

この人形町の近くでかつて勤務していたことがあり、懐かしく感じました。

 

変わっているところもあれば変わっていないところもあります。

 

という訳で、ヒルトップ行政書士事務所は、人形町にも訪問できますので、お気軽にお声掛けください。

 

管理人紹介

sample

行政書士 濱村 仁之

NTTグループでの企業法務を11年経験し、1,500通以上の各種契約書の作成・リーガルチェック実績のある契約書専門の行政書士です。企業間の契約書に対する継続的なリーガルチェック・契約書雛形作成管理・契約相手との契約交渉助言等の企業法務を得意としており、トラブル予防・リスク軽減・印紙税節税等に貢献します。中央大(法)卒。

事務所情報

ヒルトップ行政書士事務所


〒232-0071
横浜市南区永田北3-4-19
TEL/FAX:045-713-3365
受付時間:平日9:30~17:30

 

最近の投稿