人形町

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

本日は、人形町にセキュリティソリューションを提供している企業を訪問してきました。

 

DSC_0355

 

駅から少し歩いたところにあるのですが、まだ10:00の時点でも暑かったです。

 

1時間程度お話を伺い、契約書でなく、利用規約の作成を提案。

 

難易度は高いですが、そのほうがやりがいがあります。

 

 

帰りには、自分は食べないのですが、お土産に人形焼を購入。

 

この人形町の近くでかつて勤務していたことがあり、懐かしく感じました。

 

変わっているところもあれば変わっていないところもあります。

 

という訳で、ヒルトップ行政書士事務所は、人形町にも訪問できますので、お気軽にお声掛けください。

 

固定資産評価証明書取得

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

相続案件の固定資産評価証明書を取得するため、区役所まで。

 

自分の場合、専らビジネス契約書の作成やチェックを生業としているため、こういった役所での公的書類の交付申請にあまり慣れていません。

 

が、事前にいただいた委任状とともに、交付の申請をしました。

 

固定資産(マンション)の名義は被相続人のまま。

相続人からの委任状であり、被相続人と相続人のつながりの分かる戸籍謄本を提出するよう言われてしまい。

 

「持参していません。」

 

と元気なく答えるしかありません。

 

事務所に3セットもあるのに、油断して持参してきませんでした。

 

「ちょっと、この委任状で問題ないか確認します。再度お呼びしますので、お掛けになっておまちください。」

 

と言われ、絶望的な気分で待つしかありません。

 

「また、戸籍謄本を取りに行くのは正直面倒だなあ。」と考えながら10分ほどでしょうか。

 

役所の担当者の方に呼ばれ、合格発表を聞きに行くような心境で窓口に。

 

「これでだいじょうぶでした。」とのこと。

 

助かりました。ホッとしました。

 

今回は運よく助けていただきましたが、今後は、戸籍謄本等の必要な書類を持ち歩かないといけないなと痛切に思いながら、役所を後にしました。

3月が終わると

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

企業法務において契約書の作成やリーガルチェックの仕事をしていると、毎年のことですが、3月が慌ただしいです。

 

年度の区切りで、4月1日からタイミングよく契約を開始したいというご要望が多く、これに間に合わせようとするお客様(顧問契約のお客様もスポットのお客様も)から、契約書の作成やリーガルチェックの依頼を受けて、その対応に追われます。

 

急ぎ過ぎると、ミスが多くなってきてしまい、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうことになり、神経を尖らせます。

 

その3月も終わり、4月に入ると、少し落ち着いてきます。

 

そうすると、ゆっくり花見でもと思うのですが、今年はもう散りかけています(笑)。

 

自分的には、少し遅めの桜がうれしいですね。

管理人紹介

sample

行政書士 濱村 仁之

NTTグループでの企業法務を11年経験し、1,500通以上の各種契約書の作成・リーガルチェック実績のある契約書専門の行政書士です。企業間の契約書に対する継続的なリーガルチェック・契約書雛形作成管理・契約相手との契約交渉助言等の企業法務を得意としており、トラブル予防・リスク軽減・印紙税節税等に貢献します。中央大(法)卒。

事務所情報

ヒルトップ行政書士事務所


〒232-0071
横浜市南区永田北3-4-19
TEL/FAX:045-713-3365
受付時間:平日9:30~17:30

 

最近の投稿