検査報告契約書

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

先日、継続的に、毎日とある検査を実施し、実施後すぐに委託元に問題ないことを報告する業務の契約書を作成いたしました。

 

業務自体はさほどでもないのですが、毎日の検査と報告にかかる単価がそれぞれ定められていて、毎月末日締めで業務委託費を算出するというものでした。

 

請負契約で3か月以上の契約期間であり、単価が定められていましたので、第7号文書になるのかなと思いましたが、契約期間を明記することで、印紙税の記載金額が明示されることになりましたので、第2号文書として、印紙税額の算出も可能となり、印紙税額200円とすることができました。

 

それをクライアントに伝えたところ、当初、印紙税の節税の仕組みのことは理解されていませんでしたが、4,000円の印紙税が200円になったと伝えたら、喜んでおられました。

 

少しの工夫をすることで、契約書のレベルが上がりますし、印紙税の節税につながることもありますので、契約書作成は面白いのだと思います。

 

また、喜んでいただけるよう精進したいと思います。

管理人紹介

sample

行政書士 濱村 仁之

NTTグループでの企業法務を11年経験し、行政書士開業後も数多くの契約書の作成・リーガルチェック実績のある契約書専門の行政書士です。企業間の契約書に対する継続的なリーガルチェック・契約書雛形作成管理・契約相手との契約交渉助言等の企業法務を得意としており、トラブル予防・リスク軽減・印紙税節税等に貢献します。中央大(法)卒。

事務所情報

ヒルトップ行政書士事務所


〒232-0071
横浜市南区永田北3-4-19
TEL/FAX:045-713-3365
受付時間:平日9:00~18:00

 

最近の投稿