定額チェック

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

毎日のように、契約書定額チェックサービスをご契約の顧問先から、契約書のリーガルチェックのご依頼をいただいております。

 

それらの契約書は、契約相手から提出されたもので、顧問先が不利に締結することのないようリーガルチェックしています。

 

必要な条項があれば、追加し、不要な条項があれば、削除するなど修正を行います。

 

まずは、全体を俯瞰してリーガルチェックしたいため、契約書ファイルを印刷してからリーガルチェックしています。

 

次に、印刷した契約書に赤い万年筆で、修正ポイントをリーガルチェックし、コメントを入れます。

 

契約相手の企業によっては、この修正が多い場合もありますし、少ない場合もあります。

 

しかし、何も修正しないですむという契約書はありません。

 

更に書面でリーガルチェックした契約書を今度は、Wordファイルに修正します。

 

こうして慎重にリーガルチェックするため、意外と時間がかかります。

 

特に、同じタイミングで顧問先からの契約書のリーガルチェック依頼が重なると、1日中それにかかりっきりということもあります。

 

そのため、1日1通でもご依頼があれば、安心しますし、いつリーガルチェック依頼が多く重なるとも限りませんので、自分がボールを持つことがないよう、なるべく翌営業日にはお返しできるよう進めております。

 

そんな訳で、心の中では、「どうかリーガルチェック依頼が集中しませんように」と祈りながら、仕事をしています(笑)。

管理人紹介

sample

行政書士 濱村 仁之

NTTグループでの企業法務を11年経験し、行政書士開業後も数多くの契約書の作成・リーガルチェック実績のある契約書専門の行政書士です。企業間の契約書に対する継続的なリーガルチェック・契約書雛形作成管理・契約相手との契約交渉助言等の企業法務を得意としており、トラブル予防・リスク軽減・印紙税節税等に貢献します。中央大(法)卒。

事務所情報

ヒルトップ行政書士事務所


〒232-0071
横浜市南区永田北3-4-19
TEL/FAX:045-713-3365
受付時間:平日9:00~18:00

 

最近の投稿