高田馬場

ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

 

先日は高田馬場まで行ってきました。

 

DSC_3522

かつてこの近辺には親戚が住んでおり、何度か訪れたことがありましたので、久しぶりで、懐かしく感じました。

 

今日は、ネイルサロン業務委託契約書のお打ち合わせでした。

 

個人事業主のネイリストの方と業務委託契約書を結ぶとのことでした。

 

個人事業主との業務委託契約書は、使用従属性が強くなったり、労働者性の判断を補強する要素が増えると、労働者性が強くなり、労働契約と判断されてしまい、その後、個人事業主とトラブルとなったり、労基署から指導等を受けることがございますので、注意が必要です。

 

打合せでは、個人事業主への業務委託するにあたっての注意点をお伝えさせていただき、改善すべき点は改善したいということでしたので、安心いたしました。

 

当日は晴れていて、風もさわやかで過ごしやすい日でした。

 

こういう日の外出は本当に気分がいいですね。

管理人紹介

sample

行政書士 濱村 仁之

NTTグループでの企業法務を11年、契約書専門の行政書士として11年の経験があり、様々な契約書・規約・覚書等の作成・リーガルチェック実績があります。特に、企業間の契約書に対する継続的なリーガルチェック・契約相手との契約交渉サポート・印紙税節税助言等の企業法務を得意としており、貴社のトラブル予防・リスク軽減にスピーディーに貢献します。中央大(法)卒。

事務所情報

ヒルトップ行政書士事務所


〒232-0071
横浜市南区永田北3-4-19
TEL/FAX:045-713-3365
受付時間:平日9:00~18:00

 

最近の投稿