あらゆる業務に対応できる業務委託基本契約書

IT企業を立ち上げたお客様から業務委託基本契約書についてよく相談を受けます。

だいたい、SES業務をお客様から受託するにあたり、個別に業務委託契約書を結ぶのではなく、予め取引の基本となる業務委託基本契約書を作成したいというパターンが多いです。

自分としては、個別に都度結んでもいいのではと思うのですが、まずは、基本契約書として結んでおき、それに対する個別契約として結びたい企業様が多いようです。

業務委託基本契約書と言っても、先に述べたSES型(通常準委任ですが、請負の要素のあるものも多いです)、ソフトウェア開発型(請負・成果物納入型)と保守型(請負・準委任・役務提供型)があります。

これらをすべてバラバラで検討・作成することが多いのですが、そうすると、業務委託基本契約書を数多く作成しなければならず、管理も面倒であるかもしれません。

実際には、ほとんどの企業様でバラバラで作成しているのではないでしょうか。

先日、お客様の依頼を受けて、すべての業務委託取引を、1つの業務委託基本契約書でカバーできるような契約書を作成しました。

この業務委託基本契約書であれば、納入型・役務提供型、請負型・準委任型を問わず、1つの契約書で対応が可能となるのです。

すべての業務委託取引を盛り込むわけですから、一つ一つの業務委託基本契約書よりも、難易度が非常に高く、ボリュームもあるのですが、お客様の声を聞いているうちに、このような契約書を提供しなければならないという結論に至ったのです。

できそうでなかなかできない契約書ですから、このような契約書があれば、必ず該当の企業様に喜んでいただけるのではと思っています。

お気軽にご相談ください!