研修会

ご訪問ありがとうございます。豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェックに精通した「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

先日は、吉祥寺エクセルホテル東急にて、ある企業様の管理者研修で、講師を務めさせていただきました。

その企業の管理者の方々が半日研修を受講するのですが、そのトリとして、自分の研修のために最も長時間割いていただきました。

また、その企業様には、結婚式場でも使用するような立派な会場をご用意いただきました。

この場をお借りしまして、その企業様に深く厚く感謝申し上げます。

さて、研修のテーマは、「契約書の印紙税基礎講座」でした。

その企業様との事前の打合せ内容に基づき、印紙税の基礎的な知識から2号文書や7号文書はもちろん、継続的な保守契約書の印紙など少し高度な内容までお話をさせていただきました。

重要な部分は強弱をつけてご説明しましたので、ある程度伝わっているといいなと思いながら研修を終えました。

研修終了後、受講者の方から、「基礎的なことがよくわかった」「これからの実務に生かしていきたい」などというお声を頂戴しました。

こういう有り難いお声を大事にしながら、次回につなげていきたいと思います。

また、一段高い壇上から、大勢の方の前でお話ができ、最初はガチガチに緊張してしまいましたが、途中からいい気持ちでお話ができ、非常に特別な思いを感じることができました。

今後、こういう機会がありましたら、ぜひとも、皆様の前で、お役に立つことをお話できればと思います。

とにかく、今は無事に終わりホッとしています。