産業廃棄物処理委託契約書のチェック
ご訪問ありがとうございます。豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。
最近、継続的な定額チェックをご契約いただくようになった会社様(産業廃棄物の排出事業者)から、産業廃棄物処理委託契約書のリーガルチェックをいただくことが多いです。
この産業廃棄物処理委託契約書。
「収集運搬」を委託するのか、「処分」を委託するのかで、記載内容も異なります。
いわゆる「収集運搬」型か「処分」型かで必要な記載事項が異なりますので、注意が必要です。
さらに、この産業廃棄物処理委託契約書は、インターネットでも入手が可能であり、法定の記載事項もありますので、産業廃棄物処理業者が準備した契約書でそのまま結んでしまうことも多いと思います。
しかし、よく内容をチェックすると、多くのケースで、産業廃棄物処理業者に有利になっていますから、注意が必要です。
どう有利になっているかというと、産業廃棄物の排出事業者の義務が多かったり、強めてあったり、産業廃棄物処理業者の義務が軽減されていたり、弱めてあることが多いです。
しっかりとチェックすると、契約リスクが意外と多くあることに気づくことができます。
そして、法定の記載事項が定められていますので、この内容が記載されているかのチェックも必要となります。
これも漏れている場合があり、漏れていると違法となります。
産業廃棄物処理委託契約書について、自信のない方、ご不安な方は、ぜひご相談をいただければと思います。