営業支援契約書

ご訪問ありがとうございます。 豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

先日は、東京のお客様から営業支援契約書の作成のご依頼をいただきました。

日本における販売代理店として海外の取引先から輸入した商品の販売を行うにあたり、委託者が営業支援を受けるというものでした。

よくある販売代理店契約書の一種と言えますが、受託者が販売や取次までは行わず、商品の説明や見込み顧客の紹介までしてくれるというものです。

見込み顧客の紹介だけでなく、商品や他社製品との比較に関する説明、委託者と受託者との連携が強めのこともあり、タイトルは営業支援契約書といたしました。

また、販売のクロージングや契約は委託者が行うというもので、紹介手数料は、委託者が顧客から契約金額を支払ってもらった時点で発生するものでした。

紹介手数料の発生は、紹介をした時点や委託者による販売契約成立時点が想定されますが、委託者にとって、比較的リスクの少ないものとなりました。

他にも委託者の立場で不利にならないよう、あまり有利になり過ぎないようにしつつ、営業支援契約書を作成し、無事に納品まで終了いたしました。

営業支援契約書の作成やリーガルチェックが必要な方は、お気軽にご相談をいただければと思います。