リーガルチェックあるあるPART10(文字数多い契約書)

ご訪問ありがとうございます。豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

いつもではないですが、ちょくちょく、文字数が多い契約書をリーガルチェックすることがあります。

業務委託契約書でいうと、10,000字以上でしょうか。

15,000字とかあると、本当に心が折れそうになります。

読んでも読んでも・・・

チェックしてもチェックしても・・・

修正しても修正しても・・・

一向にリーガルチェックが終わることはありません。

文字数が多い契約書は、比較的事業規模の大きい会社のそれであることが多く、また、自分に都合のいいようになっていることが多いのが特徴です。

そのため、修正点も非常に多くなりやすいです。

自分のように、正義感の強い人間はそれを看過できず、クライアントの方のために、気になる条項はすべて修正を依頼します。

そのため、非常に莫大な手間と時間を要しますが、致し方ありません。

少しでもリスクを削減した状態で、クライアントには契約をしていただきたいからです。

そのように修正した契約書がまた契約相手の手に戻り、「これは受けられる」「これは受けられない」などと始まりますが、意外と受けてもらえることも多いです。

もちろん受けてもらえないときはお客様と作戦会議を開きます。

文字数が多い契約書は、本当に時間がかかりますが、それだけきちんとした契約相手であることが多い印象です。

しっかりとクライアントのリスクが削減でき、安心できる取引になるようにお手伝いをしていきたいですね。

とはいうものの、文字数が少ない契約書のほうを人間は好むと思います。。