あきらめない契約交渉

ご訪問ありがとうございます。豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

当事務所には、リーガルチェックのご依頼をいただくことが非常に多いです。

最近お受けした案件では、お客様が不利にならないよう修正し、お客様の立場でコメントしました。

※契約相手企業に失礼にならないよう、理由をつけ、丁寧にコメントしました。

数日して、契約相手から連絡があったとのことで、ほぼ、こちらの主張を受け入れてもらえました。

当事務所の修正案が通ると、お客様が不利でなくなる訳ですから、非常にやりがいを感じます。

ただ、1点だけ損害賠償は、社内で承認が取れないので、受けてもらえなかったです。

そこで、お客様とお電話で作戦会議をして、ここまでこちらの主張が通ったので、これでも十分なのですが、もう1度だけ、ダメ元で契約交渉しましょうと助言。

自分のほうで考えた案をお客様に授けたところ、契約相手からは検討するという回答をいただいたようです。

これが通るか通らないかはわかりませんが、何事もあきらめないことが重要です。

これで受け入れてもらえなくてもここまでやったんだからということで、最後納得できるはずです。

後は、いい知らせが来ることを待ちたいと思います。