打合せによるリーガルチェック
ご訪問ありがとうございます。
豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。
先日、まだ起業されたばかりのIT企業様から打合せのご依頼をいただきました。
何でも、契約相手からの契約書のリスクについて判断できないことから、打合せしながら、契約書のリーガルチェックをしてほしいということでした。
そこで、打合せにて、IT企業様から不安のある点を伺い、リスクについて言及したり、修正案を口頭でお伝えさせていただきました。
あっという間に2時間近くが経過しましたが、口頭の打合せでは、時間や予算が限られているため、IT企業様の不安のある点だけが論点となりました。
自分としては、他にも気になる点が散見されましたが、指摘させていただく時間は取れず、大丈夫かなと少し不安になりました。
やはり契約書については、必要な情報を一旦いただき、こちらで時間を確保したうえで、しっかりとリーガルチェックをするのがベストだと思います。
その際、場合によっては、修正の趣旨などを説明することもできます。
当事務所にご相談いただく企業様には少しでも有利に着地してほしいと願っていますので、味方となってサポートいたします。
契約書を契約相手から受け取り、このまま契約していいのかなと不安に感じる企業様はぜひヒルトップにご相談ください。
対象の契約書をお問い合わせフォームから送信いただければ、スピーディーにお見積りをお知らせいたします。