明確に伝えてくださるお客様

ご訪問ありがとうございます。豊富な企業法務経験による契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

この仕事をしていると、本当に助かるお客様がいらっしゃいます。

どういうお客様かというと、実現したい内容がご自分の頭の中にある程度イメージできていて、実現したい内容やご希望を明確に伝えてくださる方です。

例えば、業務提携契約書を作成したいと相談を受けて、こちら側が質問すると、ご自分の役割がこうで、契約相手の役割がああで、費用の分担ならご自分が何%で、相手が何%で、著作権などの権利の帰属はこうで、こういうところは相手を縛りたいなどと、その質問にすっと回答していただけることです。

こちら側の話で申し訳ないですが、実現したい内容が明確ですと、非常に契約書も作りやすくなりますし、ご希望やリスクについて明確ですと、非常に完成度の高い契約書となります。

お問い合わせをいただくと、お見積もりのためにいろいろと質問しますが、最初に契約書のアウトラインを決めるためには、この質問が非常に重要です。

すんなりと明確にお伝えいただける方もいらっしゃいますが、なかなか回答していただけないことが多く、契約書のアウトラインが決まらないことになり、お見積り額も出せず、成約できないこともままあります。

もちろん、実現したい内容が決まっていらっしゃらない方には、プロの視点で、お話を伺ったり、ときにアドバイスもさせていただいております。

決まっていなくても決まっていなくても、まずはご相談をいただくとありがたいですね。