京成臼井

ご訪問ありがとうございます。
IT企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

先日は、打合せによる訪問で、京成臼井駅まで行ってきました。

横浜からはやや遠く、2時間程度かかりました。

途中、横須賀線で座れ、そのまま船橋駅で乗り換えるつもりが、東京駅で、突如「この電車は本日に限りまして、当駅で回送電車になります」と非情なアナウンスが流れ、次の電車に並び直す破目に。

当然、座れず、立たされてしまう展開。

なかなか思うようにはいかないものです。

何とか、船橋で京成線に乗り換えることができましたが、また洗礼が。

今度は、駅の路線図で「京成臼井」駅を探せどありません。

これには、完全にパニクってしまい、Googleで検索。

すると、京成線では「うすい」駅と表示されているとのこと。

「だったら、最初から「うすい」駅でいいじゃん」と思いながらも、電車に乗り込みました。

近づくにつれ、乗車時にいた学生さんたちもいなくなり、どんどん人けがなくなり、寂しくなりましたが、何とか到着。

駅に着くと、少し時間があったので、郵便局のATMの場所を見知らぬ老人に尋ねたところ、親切に駅の「階段の向こう」と教えてくれました。

その「階段の向こう」まで行ってみて、あったあったと確認すると、中で一人操作中で、もう一人並んでいる状態でした。

と、先ほどの老人が向こうから、その「階段の向こう」を指さしています。

頭を下げてもう大丈夫ですとアイコンタクトしたところ、近づいてきました。

そして、自分が並んでいるのを確認すると、「入らないんじゃなくて、並んでいるのね。」という顔をして、笑顔で立ち去っていきました。

何とも自分が頼りなかったのか、とにもかくにも心配していただいてありがたかったです。

何とか、ATMでの用も済ませ、打合せの会社を訪問。

いつもどおりに、熱弁をふるってきました。

お仕事をいただけるかは神のみぞ知るですが、せっかくいろんなことがあってここまで来ただけに、うまくいくといいなと思います。