暑い中の打合せ

ご訪問ありがとうございます。

企業法務経験11年、契約書・規約・約款・基本契約書の作成リーガルチェック専門「ヒルトップ行政書士事務所」の濱村です。

今日も暑かったですね。

この暑さの中、上大岡と横浜駅での打合せでした。

まずは、上大岡のIT&介護の会社の社長さんにご挨拶。

何度か依頼を受けていたのですが、お会いするのは今日が初めて。

ざっくばらんにお話ができて、また、契約書に対する意識も非常に高く、また、別件でお手伝いできそうです。

その会社を後にして、しばらく歩いていると、いつも仕事でお世話になっている上大岡の司法書士さんとバッタリ遭遇。

丁度昼時でしたが、時間がないので、失礼しようかと思っていたら、司法書士事務所でお弁当を食べることに。

現状や支部活動などの情報交換をしていると、あっという間に30分経ちました。

この後、上大岡駅から横浜駅で、美容院の社長さんと打合せ。

美容の業務委託契約書を作成したいということでした。

美容の業務委託契約書は、労働契約になる可能性が高いですので、NGとなる注意点を指摘させていただき、改善可能ということで、業務委託契約書の作成を受注。

当初、概算段階では、少し高いかなとおっしゃっていた社長さんでしたが、お話をしたら、もう当初の金額でぜひお願いしたいということで、やはり、面と向かってしっかりとお話をさせて頂けば、信頼度も上がるのでしょうか。

この後、サラリーマン時代なら、高島屋など少しブラブラして会社に帰るのでしょうが、自営業者はそうもいきません。

すぐに帰って、申込書類を準備したり、契約書の作成にとりかかったりと忙しいからです。

それにしても、今日は暑かったですね。