ASPサービス規約のチェック

業務委託契約書作成の専門家ヒルトップ行政書士事務所の濱村です。

このところ、気温も下がり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

さて、先日、静岡県のお客様からASPサービスの規約のチェック・修正依頼を頂きました。

論点は2つ。

既存のASPサービス規約をしっかりとチェックしてほしいことと大手の上場企業の法務から修正要望を受けていて困っているとのこと。

まず、このASPサービス規約は、弁護士さんにも見てもらったとのことでしたが、規約に必要不可欠な条項が3点ほど欠落していたので、それをしっかりと追加し、お客様に不利な条項がいくつも見られましたので、これを改善しました。

こちらの修正意図が伝わるように、修正案とともに、コメントしましたので、修正内容については、ご満足いただけました。

また、上場企業の法務からの修正要望でしたが、サービス提供事業者としての立場をご理解いただくようなアドバイスをさせて頂いたところ、即座にご納得いただけ、すぐにお悩みが解消したということでした。

修正要望が来ると、しかも、法務の人からとなると、どうしようかとうろたえてしまうことも多いと思いますが、堂々と説明をすれば、契約相手に理解をしてもらえることが非常に多いです。

今後も継続的なサポートをさせて頂けるように、提案しています。

契約書について、お悩みのある方は、お気軽にご相談ください。