記憶力

最近仕事が忙しくて、バタバタしていました。

忙しいのはいいのですが、40歳を超えてくると、忘れっぽくて、記憶力が弱くなったなあと痛感しています。

昔は、覚えるのが得意だったのですが・・・

世界史なども異常なほどに覚えられましたし。

本を読んだりしていると、記憶力によくないのは、たばこやアルコール、そしてマンネリ行動が挙げられるようです。

自分はたばこは吸わないのですが、アルコールが大好きで、何かにかこつけて飲酒しています。

ビールはもちろん、この時期、日本酒の新酒が数多く出てきますので、なかなか自制できない状態です(笑)。

あるテレビ番組で、お酒を飲みすぎると、水分が脳に行かなくなって、記憶力が弱くなったり、もっと言うと、脳梗塞とかにもなるようです。

気を付けなければなりません。

あと、自分の行動パターンは、マンネリ行動ですね。

電車に乗る場合の車両もいつも同じですし、新たなことをしないといえばしないのかもしれません。

でも、今後は、あえて違う車両に乗ったり、降りたことのない駅で降りるとか、

いつもと違うことをすることにチャレンジしたいと思います。

いつまでも記憶力が弱くならないように気を付けたいですね。